ライザのアトリエ2

ライザ2買った。一通りストーリーは終わらせたので感想。

ライザ1をやってからアトリエ系ゲームやっぱり面白いな〜と思っていたので、去年は1の後にリディー&スールのアトリエとかやってた。

所感の話。(リディー&スールとかも含め)シリーズごとに毛色は異なるけど根幹的なシステムは一緒。戦闘システム周りは強化されていてよりアクションゲームとして楽しめる要素が広がったように思う。初めてやったPS2のリリーのアトリエとかは戦闘はかなりおまけに近い要素に感じていたのでそれに比べるとめっちゃ進化してるなあというのがライザ1をやったときの感想(比較するものがおかしい)。ライザ1と2を比べてみてもスキルやアイテムの発動がしやすくなり戦闘のやり方に幅が広がってより楽しめるようになった。

キャラクターの話。パトリツィアが好き。小さい女の子が大きい剣を振るうのいいよねというツイートを見かけて頷きすぎて首もげた。スキル発動時にドスの効いた声になるのもポイント高い。

物足りない部分の話。ストーリーの方は少し物足りなかった印象。思い出補正もあるかも知れないが、1のときはストーリー終わったと思ったらまだあるんだ、みたいな要素があってそこまでしっかり楽しめたのだけれど、今作は「えっそれで終わり?」みたいな終わり方をしてしまったので物足りなくなったように感じるのだと思う。遺跡探索の方もつまらないわけではないがやたら単調に感じた。恐らく演出として文章に頼りがちでその文章をしっかり読まないとストーリーを理解できないところに要因がありそう。そしてしっかり読んでない…(ゲーム上でもっと演出や解説があるかと思ったため)。文章読めよという話ではあるが、もう少し3Dキャラクターでの演出があっても良かったなあという気がしてる。

その他、今作はサブキャラクターが多いせいか一部のキャラクターには全く声優が割り当てられてないため、イベント発生時にライザ達と会話が発生しても、声の有無の違和感を避けるためかライザたちまで無音になってしまうあたりも物足りなく感じた。前作の記憶がそんなにあるわけじゃないが、こんなんだっけ?

前作はトラベルボトルとかが個人的には好きだったのでその辺が無いのも悲しい。アップデートでラムロースト君降ってきたことだし今後のアップデートやDLCを期待するか。


そろそろアーランド周りのアトリエもやりたいがSwitchで出てるのが少ないのでどうするべきか…この手のゲームはあまり据え置き機でやる気は起きないのでPS4版やSteam版は買う気になれないが、そうとなるとPS Vitaしかなく、このタイミングでPS Vita???みたいになりがち。

ルルアのアトリエはSwitch版があるので、まずはこれから手を出してみようかな。

Show Comments